メルボルンで公共交通機関を使用する際は、日本でいうSuicaのような電子カードを購入します。
これは市内を走る路面電車(トラム)、電車、バス等全ての機関で使用できます。
CBDと言われる碁盤の目部分のトラムは無料で使用できますが、それ以外の場所はお金がかかるのでマイキーはサザンクロス駅についたらまず第一に購入しましょう。
カード発行に$6かかり、お金をチャージして(Top Upと言います)使っていきます。
Skybusの近くにあるマイキーが購入できる場所
1. セブンイレブン
スカイバス降車口の目の前に見えてくるのがこのセブンイレブン。
ここの店員さんにMykiを一枚くださいと言えば、発行してもらえます。
何円入れるか聞かれますが、初めはとりあえず$10ほどで良いかと思います。
2. 自動販売機
動画の中ではおじさんが作業中でよく見えませんでしたが、Mykiを発行する自動販売機もあります。
この自販機でMykiの発行、お金のTop up、精算等が全て行えます。
現金、クレジットカードどちらも使用できますが、たまに不具合で現金が返ってこないなんてこともあるそう…苦笑
海外の自販機はMykiに限らず、お金が返ってこないこともあると心得ておきましょう。
Mykiのチャージの仕方は動画でご確認ください。
3. PT Hub
旅行者用に販売されているビジッターパックはここでしか購入できません。
パンフレットや地図もくれる、観光用カウンターになっています。
日本語のパンフレットはサザンクロス駅にはおいておらず、フリンダース駅の横、フェデレーションスクエア内にあるビジッターセンターにあると言われました。
(結局、ビジッターセンターでも日本語用は発行中とのことでおいておらず、ネットからPDFをダウンロードすることに)
まとめ
メルボルンはMykiのタッチを忘れて、無賃乗車が見つかると$70というとんでもない罰金が待っています。
ここに旅行客だからという言い訳は通用せず、日本人とわかると日本語の説明を書いた罰金規約を見せてくるという丁寧さ!(優しくない!笑)
トラム、電車、バスに乗るときは、Mykiのタッチを忘れずに行ってくださいね!
心配な方は無料のトラムも積極的に利用してみてください。
素敵な旅行になりますように!