[オーストラリア]世界最古・最大級のジェノラン洞窟、種類と見所まとめ!

シドニーから車で3時間の場所にあるジェノラン洞窟は、世界最古、最大級の洞窟です。全12個の洞窟があり、ツアーに参加しなければ中を見られないものもあります。

ツアーの時間は決まっているので、
どの洞窟を優先的に見るべきか、参考になれば幸いです。

詳細記事:ツアーに参加せずジェノラン洞窟に行ってきました。観光する際の確認事項やまわりかたまとめ。

 

スポンサーリンク



 

ツアーでしか参加できない洞窟はこちら

1. リバーケーブ


この洞窟ではRiver Styxと呼ばれる青い池を見ることができます。洞窟内は風もなく、その静かな水面に反射して映る光景も必見です。Queen Esther’s Chamberや、Minaretと呼ばれる鍾乳石や石筍、Grand Columnと呼ばれるジェノラン洞窟最大の石筍もここにあります。

・所要時間:2時間
・金額:大人一人 $50
・長さ:1271メートル

・最低年齢:6歳
・体力:★★★★★
・ツアー人数:25人

2. オリエントケーブ


この洞窟にある鍾乳石が一番美しいとガイドさんが言っていました。洞窟内は3つの部屋に分かれており、[ペルシャ][エジプト][インド]と呼ばれています。見所は透き通った真っ白な鍾乳石の数々。ダイアモンドのようにキラキラ光る鍾乳石を見ることもできます。また、サンプルとして手で触れる石も用意されています。

・所要時間:1時間30分
・金額:大人一人 $45
・長さ:470メートル

・体力:★★★
・ツアー人数:25人

3. テンプルオブバールケーブ


9mに及ぶ[天使の羽]と呼ばれる幕状鍾乳石は、世界でも最大の部類に入ります。鍾乳石が1cmできるのに、完璧な環境でも100年かかるというのですから、気が遠くなるような長い年月を感じますね。ここでもまた、クリスタルの鍾乳石を見ることができます。

・所要時間:1時間30分
・金額:大人一人 $45
・長さ:365メートル

・最低年齢:6歳(10歳以上が好ましい)
・体力:★★★
・ツアー人数:25人

 

4. ダイアモンドケーブ


※拾い画です。
ダイアモンドケーブのツアーには、インペリアルケーブのツアーも含まれています。ここで見逃せないのは、繊細かつ大量の真っ白のつらら石です。乾燥した結晶はその洞窟の名の通りダイアモンドのように光っています。

・所要時間:1時間30分
・金額:大人一人 $45
・長さ:1270メートル

・体力:★★★
・ツアー人数:25人

 

5. ルーカスケーブ


観光客に一番人気のあるルーカスケーブ。写真の折れた石柱はジェノランケーブ内でも最も有名な写真撮影の名所です。もし時間がなく一つの洞窟しか見られない!という方は、ルーカスケーブを押さえておけば間違い無いでしょう。

・所要時間:1時間30分
・金額:$40
・長さ:860メートル

・体力:★★★★
・ツアー人数:60人

 

6. インペリアルケーブ


大昔の川の跡を見ることができます。他の洞窟に比べ階段が少なく、子供からお年寄りまで楽しむことができます。1975年に洞窟内で発見されたタスマニアンデビルの骨も展示されています。また石灰岩の天井と壁に埋め込まれている海洋生物の化石も閲覧可能です。

・所要時間:1時間
・金額: 大人一人 $40
・長さ: 1070メートル

・体力: ★
・ツアー人数: 40人

 

7. チフリーケーブ


繊細なストロー状の石灰石が見所です。こちらも比較的行きやすい洞窟なので、お年寄りの方々、お子さんにもオススメです。洞窟内では同じ道を通ることがないので、常に次に何が来るのかわくわくして待つことができます。

・所要時間: 1時間
・金額: 大人一人 $40
・長さ: 690メートル

・体力: ★★★
・ツアー人数: 40人

 

8. リボンケーブ


洞窟内は非常に繊細な環境なので、週に8人しかツアーに参加することができません。オリエントケーブから入るこの洞窟は、オリエントケーブとは全く違った特徴を待っています。

・所要時間: 1時間30分
・金額: 大人一人 $50
・長さ: 590メートル

・最低年齢: 6歳
・ツアー人数: 8人

 

まとめ

世界遺産ということもあり、一度は行く価値のある洞窟です。ガイドさんは優しく、説明(全て英語)により、面白さが深まります。3億5000万年前の地球の神秘をぜひ感じて見てくださいね。

関連記事: ツアーに参加せずジェノラン洞窟に行ってきました。観光する際の確認事項やまわりかたまとめ。

参考サイト: Jenolan cave