タスマニア州ホバート空港から市街へのシャトルバスのネット予約の方法と乗り方

タスマニアのホバート空港から街に行く方法は、
タクシー、シャトルバス、レンタカーの3つがあります。

今回はシャトルバス(Redline)を使って行く方法をご紹介します。

 

1. バスの乗り方

1-1. 空港→市街地

ホバート国際空港は小さな空港です。

一つのターミナルに
到着ゲート、出発ゲート、カフェ、レンタカー会社等が全て入っています。

到着したらカフェの横を通って、一番近くの出口から外に出ましょう。

出るとすぐ、[Airporter]か[Redline]と書いた白いバスが見えます。
(そもそもバスがこれしかないのですぐわかります!)

①スクールバスサイズの小さなタイプ
②観光バスのような大きなタイプ
の2種類のバスが基本的に運行しています。

チケットをオンライン予約している方は予約情報を運転手さんに見せて乗車、
予約なしの方はその場で料金を払いましょう。

空港を出てキョロキョロしていたら、
運転手さんの方から[You must be sayu!? Are you Japanese?]と話しかけてきてくれました。優しい!
不安な人はオンライン予約がおすすめ!

市街地はお客さんの各ホテルの前で降ろしてくれるので、
大体1時間ほどかけて回ることになります。

1-2. 市街地→空港

バス停はとても細かく設定されています。

事前に自分のホテルの近くのバス停を確認しておきましょう。
時刻表の[pick up point]がバス停の場所です。

市街地から空港に向かう場合は、
事前に予約が必須です。

バスが来る時刻の10分前にはバス停に着くようにしておきましょう。

運転手さんに予約情報を見せ、乗車してください。

 

2. バスの発車時間

2-1. 空港→市街地

飛行機の本数が多くないのか、
飛行機の到着に合わせてバスが運行しています。

決まった出発時刻というのはないようで、
バスの定員がいっぱいになったら出発します。

1台目のバスが満杯になっても、
次のバスが来るから大丈夫だよーと言っていました。

 

2-2. 市街地→空港

時刻表はこちらです。

曜日によって運行しないバスもあるのでよく気をつけて予約しましょう。

市街地を1時間ほど回って空港に到着するので、
到着時間もしっかり確認してくださいね。

例のごとく飛行機の出発時刻に合わせて運行しているので、
1時間に1本の時もあれば2時間ほどあくこともあります。

 

3. チケットの買い方

3-1. オンラインで予約する場合

RedlineのHPにアクセスし、左側の赤い枠から予約します。

トップページ

①HOBART AIRPORTERを選択
②Return (往復) / One Way (片道)を選択
③乗車/降車 場所を選択
※わからない場合は[HOBART TRANSIT CENTER]を選択すると便利です。
ここはバスターミナルのような場所で、
待合室やトイレもありますし、スタッフが常駐しています。

④日付/ 人数/ 運賃タイプを選択
⑤SUBMITを押す

ページ2

①ホバート着のフライト No. と到着時間を記入
②ホバート発のフライト No. と到着時間を記入
③Continueを押す

ページ3

①希望の時間を選択
②乗車/降車場所を確認し選択
③Continueを押す

ページ4

①時刻/ 場所/ 金額を確認
②同意の場合は[I Accept] を押す

ページ5

①苗字/ タイトル(Mr, Mrs, Ms等)/ 電話番号/ メールアドレス/ カード情報を記入
※CVCはカードの裏に書いてある数字の後ろ3桁です。
②Purchaseを押す

登録したメールアドレスに、確認のメールが届きますので、
バスの乗車の際にはそのメールを運転手さんに見せてください。

 

3-2. 予約なしでチケットを買う場合

乗車の際、運転手さんに
①ホテルの名前
②自分の名前
③チケット数
を告げると、その場でiPadを使って乗車券を発行してくれます。

降りるときはバス停が近づくと名前を呼んでくれるので、
安心して乗っていられますよ。

運転手さんみんなとてもホバート訛り?が強くて
正直英語はかなり聞き取りづらいですが、それもご愛嬌!

みんなすごく良い人で、積極的に話しかけてくれます。

 

まとめ

いかがでしたか?
小さな街なので交通網がすごく整っている!
というわけではありませんが、
こんなところからタスマニアの
のんびりとした雰囲気が伝わってきますよね。

ぜひ参考にしてみてください!

 

kobitravelオススメ
 Expedia
オーストラリア国内旅行もExpediaにお任せ!航空券+ホテルがかなりお得!バックパッカーもここで探せます。


Hotels.com
オーストラリア国内で長期旅行するならこちら!10泊で1泊無料に!


楽天カード
カフェはほとんどクレジットカードに対応!AMEX・JCBは使えないことが多いので楽天でVISAカードを持って行こう。