メルボルンから車で行ける世界遺産、ナラコーテ洞窟に行ってきました。

オーストラリア、メルボルンに世界遺産はないのか?!

を調べたところ、アデレードとメルボルンの丁度中間地点に見つけました。

 

オーストラリアの哺乳類化石地域 (自然遺産)

 

この化石が見られるのが、ナラコーテケイブス国立公園です。

こんな近く(?)に世界遺産があるなら、見に行かない手はない。と思い、レンタカーを借りて行ってきました。

 

ナラコーテケーブス国立公園とは。


Victoria Fossile caveの中

公園内には26の洞窟があり、1994年にこの公園を含む地域が世界自然遺産に登録されました。

メルボルンとアデレードの中間地点に位置します。

州としてはアデレードのある南オーストラリア州に入るので、メルボルンから行く場合は時差が30分あります。

 

公園のまわり方

ナラコーテ国立公園に着いたら、まずはビジッターインフォメーションセンターに行きましょう。

ここで洞窟ツアーのチケットが買えます。

主要な洞窟は下記の4つです。
1. Wet cave – 唯一ガイドなしで見て回れる洞窟。ビジターセンターに近く行きやすい。
2. Alexandra cave – 鍾乳石が見られる王道。洞窟の成り立ち等を説明してくれる。
3. Blanche cave – Bent – wing batという絶滅危惧種のコウモリを見られるツアー。
4. Victoria Fossile cave – 世界遺産の骨の化石が見られる洞窟ツアー。

 

各洞窟の金額/ ツアー時間

洞窟名 金額 (大人一人) ツアータイムテーブル 所要時間
Wet cave $9 9:00~17:00まで自由観覧
Alexandra cave $20 9:30am, 1:30pm 30分
Blanche cave $25 11:30am, 3:30pm 1時間
Victoria Fossile cave $30 10:15am, 2:15pm 1時間

 

ナラコーテケーブスの見どころ

他国の洞窟でも見られるように、鍾乳石も見られますが、ここの一番のポイントは絶滅した動物の骨です。

この骨は、Victoria Fossile Caveのツアーに参加すると見られます。

 

写真奥の、骨が散らばっている箇所には、巨大カンガルーやティラコレオ、カエル、ヘビ、タスマニアンデビル等、ありとあらゆる動物の骨が残っています。

 

手前のライトアップされているのがティラコレオの骨。

今では絶滅してしまった動物です。
目の位置や顎、歯から肉食獣だったことが伺い知れます。

 

洞窟の天井部分に開いた穴が動物たちにとっての落とし穴となり、そこで生き絶えた動物の骨が化石になったそうです。

 

ツアーは英語ですが丁寧に説明をしてくれ、質問も気軽にすることができますよ。

 

ナラコーテケーブス詳細情報

icon-map-marker 89 Wonambi Road, Naracoorte SA 5271 (Visitor centre)
icon-phone 08 8760 1210
icon-clock-o 月~日 9:00~17:00
icon-home Naracoorte Caves

ビジッターセンターにはトイレ、カフェもあり。
ラップやサンドイッチ系の軽食が食べられます。