[リアルサスケ] メルボルンから電車で1時間半、子供から大人まで楽しめる本格派アスレチックが楽しすぎる

メルボルン市街から電車で1時間半のところにある、
ダンデノンにてTree Top Adventureに参加してきました。

意外と現地の人も行ったことがない人が多かったので、
オーストラリアに在住の方にはぜひ一度体験してみてください♬

 

そもそもTree Top adventureとは?

tree top

簡単にいうとアスレチックの壮大なスケールバージョンでしょうか。
高い木の上にロープやネットがはられており、それをつたって木から木へ移動します。

ロープの張り方には色々な種類があり、
ターザンのようにヒューっと滑っていくもの(英語名: Flying Foxes)もあります。

 

どんな風に遊べるの?

tree top

2時間の時間制限があり、自分で行きたいコースを組み合わせます。
1コース大体15~30分ほどです。

Yellowコース(Short/Long)
Greenコース
Blueコース(Short/Long)
Redコース
Blackコース(Short/Long)
全8種類のコースがあり、
Yellow→Blackの順で難易度が上がっていきます。

Yellowだと4歳から、Blackは13歳から可能です。
BlackのLongは15m以上の所まで登るので、体力的・精神的にも挑戦です…

 

安全対策は大丈夫?

ヘルメット・ハーネス・手袋の装備をしたら、
コースを始める前にハーネスのロック・解除方法に関して説明があります。

万が一木から落ちても、2本の頑丈なワイアーが身を支えてくれるので安心です。

でも15mとはいえ、体感はかなり高く感じました。
落ちても安心…とはやっている最中は思えませんでした。笑

また全体的に欧米人規格でつくってあるので、
一つ一つの足場が高かったり遠かったり…
身長制限は120cmとなっていましたが、私の150cmでも届かない場所がありました。

女性は特に足場に気をつけて、男性との参加推奨です!

 

値段・行き方は?

値段は下記の通りで、直接行って支払う方法や、ネット予約もあります。
予約は先まで埋まっていることもあるので、行くと決めたら早めのご予約を!

大人        $45
学割        $40
8-17歳 $35
4-7歳   $25

オーストラリア内に5箇所あります。詳しくは公式HPをチェック!
GREN HARROW PARK

ビクトリア州のものはメルボルン市街地から電車を乗り継いで1時間半ほど。
最寄り駅はBelgrave stです。駅から目的地までバスがありますが、
歩いていける距離なので乗る必要はないでしょう。

 

持ち物・服装は?いつの時期がオススメ?

周りは結構な田舎なので、食べ物は持っていった方が良いでしょう。
特に週末なんかに行くとお店が閉まっていることもあります。
一応、GREN HARROW PARK内にも小さなCafeがありますが、
コーヒーなんかの軽食用です。

服装は動きやすさ重視が1番。
女性は体にピタッとしたランニングタイツを着ている人が多かったです。
こんなやつですね。海外だとこれを一枚で着ている人多数。

行く時期は春(10月~11月)がオススメです。
動いてるとかなり暑くなるので、夏はかなりキツそうです。
また、厚着していると動きづらいので、冬もあまりオススメできません。
ロッカーの鍵を貸してもらえるので、荷物は持っていって大丈夫ですよ!

 

まとめ

いかがでしたか?

本気で怖いやつなので吊り橋効果も抜群です。笑

一生懸命渡ってからターザンで降りて来る楽しさは病み付きになりますよ♡

車がなくてもいけちゃうお手軽さなので、ぜひ皆さん挑戦してみて下さい!