予約なし!ワイキキビーチでインストラクター付きサーフィンするには?気になる金額は?

サーフィンは人生に一度はやってみたいなーなんて、漠然と思っている人も多いのでは?

その夢、ハワイで叶えませんかー!

予約なし、飛び込みでインストラクター付きのサーフィン体験をして来ました。

持ち物や貴重品の扱い、気になるお値段などまとめて紹介します。

スポンサーリンク



1. ワイキキビーチでサーフィンができる

オワフ島、ホノルルにある一番人気のビーチといえばワイキキビーチ!

ホテルに隣接しているビーチなので、観光客もたくさん!!

こんなに人がいるのにサーフィンなんてできるの?と心配でしたが、できます!

やってる人もたくさんいます!

 

 

1-1. 予約は必要?

事前予約はせず、伸び込みでOKでした。

ワイキキビーチ沿いを歩くと、サーフィンボードがズラーっと並んでるテントがいくつもあります。

ここでボードを借りたりサーフィン講習の申し込みができます。

今回はホテル・モアナサーフライダーのビーチを出て、左手すぐにある黄色テントのお店へ。

 

 

1-2. 金額はどれくらいかかるの?

サーフボードを借りるだけだと1時間$15

完全個人のプライベートレッスンだと1時間15分で$100

他のグループと合同のグループレッスンだ1時間15分で$50

2人以上のプライベートレッスンだと1時間15分で$75

でした。

グループレッスンは、すでに予約のあるグループとの合同レッスンに入れてもらえるかを店員さんが相手グループに聞いてくれました。

今回は相手方が完全プライベートが良いということで拒否されました…笑

友人と2人で参加したのでセミプライベートの$75でOKになりましたが、結果としてこれが正解!

2人に1人のインストラクターが付き、1時間半近くみっちり教えてもらえました。

高いけど、楽しみたいなら少人数制がお勧めです。

支払いは完全に現金のみ。しっかり換金を!

 

 

1-3. 英語話せなくても大丈夫?

日本人の多い観光地なので、日本語が話せるスタッフがいるようです。

今回のインストラクターは完全に英語のみでしたが、[立って!よく見て!]

という日本語だけは話せたので、タイミングはつかめました笑

日本語の話せるスタッフが良い場合は、予約した方が良いかもしれませんね。

 

 

 

2. 事前準備や持ち物・注意点など

2-1. 持ち物や貴重品の扱い

借りられるのはサーフボードのみなので、それ以外は全て持参しましょう。

水着・ビーチタオル(ホテルで借りられることが多い)・サンダル

必要なものはこれだけ。

水着は体や肘がボードに擦れて痛いことが多いので、長袖が1枚あると◎

こんなやつ↓

 

荷物は予約したお店のテントに放置なので、貴重品はホテルに置いておきましょう。

海から上がった後は、体が冷えていることがあるので上に羽織れるパーカもあると良いですね。

 

 

 

 

3. 当日の流れとレッスン内容

 

3-1. レッスンは充実の実践時間

一番初めに、陸の上でサーフィンの基本的な姿勢の説明を聞きます。

ボードの上での立ち上がり方などをここで簡単に練習。

10分ほどしたらすぐに実践へ!海の中に入っていきます。

思ったより準備時間が少ない!

そこからは特に詳しい説明もなく、とにかくなんども波に乗る!!

良い波が来たらインストラクターが後ろからボードを押してくれます。

自分で感覚をつかむのが一番の上達方法なんでしょうね。

1時間15分はあっという間ですが、思ったより体力を消耗するので丁度時間です。

 

 

3-2.  丸っきりの初心者でも大丈夫?

大丈夫です!

ワイキキビーチは遠浅なのでかなり奥まで足がつきます。

波も穏やかで30分もあれば9割の人が立てるらしいです。

サーフボードも大きめで安定感のあるものを貸してくれますし、

インストラクターが目を光らせてくれるので心配なし!

 

 

3-3. 防寒対策はしっかりしましょう

季節は冬でも温暖で暖かいハワイ、1月でもサーフィンができました。

午後4時に始めましたが、まだまだ水は暖かくウェットスーツがなくても大丈夫!

しかしサーフィンは意外にも、ボードの上に乗っている時間、水から出ている時間が長い…

この時間は濡れた体で風に当たることになるので、体が冷えていきます。

ビーチにあるシャワーも水しか出ないので、ホテルで浴びた方が良さそうです。

水から上がった後に着る服や、大きめのバスタオルで防寒対策はしておきましょう。

 

 

4. まとめ

海が青く、砂も白いハワイのビーチ!

こんなに美しい環境でサーフィンしないなんてもったいないです♡

予約も不要、飛び込みでもできるので、敷居も低いですね。

最高の思い出を作ってください:)))