wifi借りるより安い!ハワイでZIP SIM(7日間で2000円)を使ってみた。購入・アクティベイトの方法。

日本人にとっての永遠の憧れの地、ハワイ!

長期休暇を利用して家族で旅行に行く方も多いのではないでしょうか。

現地でインターネットがないと、位置確認やツアーの予約も不便ですよね。

今回はZIP SIM (旧Ready SIM)の使用方法・アクティベイト方法をご説明します。

1. ハワイでZIP SIM(プリペイド・格安SIM)を使う

 

1-1. 必要なもの

①SIMフリーのスマートフォン

②ZIP SIMカード

以上に2点です!

 

①SIMフリーのスマートフォンを手に入れる

お持ちのスマートフォンをSIMフリーにするために、提携の携帯会社に持参してみましょう。

例えばauでは、購入後半年しなければSIMロックを解除できません。

appleストアなどで直接購入した場合は、SIMロックはかかっていない場合が多いです。

 

②ZIP SIMカードを購入する

amazonでかなり安く手に入れることができます。

7日間で 通話料・SMSが無料+500MB分の4G LTD のプランでなんと約 2000円

14日間の同等プランでも約3000円です。や・や・安い!

ちなみに3つのサイズに対応しているので、大体のスマートフォンで使えます。

 

apple製品のSIMカードサイズを調べたい方はこちら

 

7日間のプラン↓

14日間のプラン↓

1-2. 7日間で500MBは十分か?電波は?

今回、実際に7日間ハワイで使用しましたが、500MBで十分間に合いました。

地図を確認したり、友人と連絡を取り合う程度なら問題はありませんでした。

ただ、暇な時間にインスタやtwitterを確認する余裕はありません。

 

電波は全く問題ありません。

離島の山の中を走っている時はさすがに圏外になりましたが、街に出れば普通に使えました。

ホノルルは不便を感じませんでしたよ。

 

 

1-3. wifiルーターを借りるべきか?SIMにするべきか?

旅行慣れしている人は、日本でwifiルーターを借りて行く人も多いでしょう。

どちらもメリット・デメリットがあるので、ご自身の都合に合わせて検討してみてください。

 

こんな人にはwifiルーターがオススメ!

1. 友達同士2人以上で使用する

2. SIMフリーのスマートフォンを持っていない

3. パソコンやiPadなど様々な端末を持っている

4. SMSを頻繁にチェックする

 

こんな人はSIMカードがオススメ!

1. ルーターを借りて返す手間がめんどくさい/ 忘れそう/ 無くしそう

2. wifiルータを持ち歩くのがめんどくさい

3. 1人で旅をする

4. ホテルにwifiがある

5. とにかく安く済ませたい

6. ホテルやタクシーなど電話を使用する

 

 

2. ZIP SIMアクティベイトの方法

amazonの口コミには、[SIMカードを入れ替えたら自動的に利用可能となった]

と書いている人がいましたが、少し手続きが必要な場合もあります。

それでは順を追って見ていきましょう。

 

2-1. 機内でSIMカードを入れ替える

ハワイに向かう飛行機に乗ったら、念のためスマホを機内モードにしておきます。

機体が安定したら、SIMカードを入れ替えましょう。

(SIMカードを開けるピンはZIP SIMに付属品としてついてきます)

 

2-2. 現地に着いたらアクティベイト開始

①ハワイに降り立ったら、宛先7850に滞在地の[郵便番号]をテキスト送信します。

電話番号が送られてきますが、この時点ではまだインターネットに繋がっていません。

②宛先7850に[apn]とテキスト送信します。

③自分の使用しているスマートフォンの番号を返信します。アンドロイドなら[]、iPhoneなら [ ]

④APNに必要な単語が送られてきます。(今回はalpha)

 

2-3. 自分でAPNを設定する

設定→①モバイルデータ通信→②通信のオプション→③モバイルデータ通信ネットワーク

現在のAPN・ユーザ名・パスワードを全て消去。

APN欄に先ほどの単語を入力します。

ユーザ名・パスワード欄は空欄でOK

これで手続きは終わりです!

インターネットも電話も使用可能になりました!

 

 

 

3. 帰国後

帰りの飛行機の中でSIMカードを入れ替えましょう。

以前のAPN・ユーザー名・パスワード覚えてない!と不安でしたが、日本に着くと自動的に使えるようになっていました。

ただ旅行中にSIMカードを、無くさないように気をつけてくださいね♬

 

 

現地では荷物を預ける会社に電話したり、ホテルやレンタカーの手配をしたりなど電話は何かと必要でした。

wifiルーターだけだと電話は使用できないので、プリペイドSIMはオススメです。

500MBを使い切った場合は、追加で容量を購入することも可能なようです。

追加購入しない限り一切の余計なお金はかかりません。

日本でSIMを購入した場合の2000円だけで7日間十分に楽しむことができました。

 

 

それでは、素敵な旅行を♡

 

kobitravelオススメ


DeNAトラベル
格安航空券を探したいときにオススメ!LCCも載ってるのでとにかく安く行きたい方へ!
 Expedia
ホテルの予約は国内・海外いつもExpedia!サイトが使いやすく、[航空券+ホテル]だと驚きの安さ!


楽天カード
海外旅行必須のクレジットカード!海外保険も付帯しているし、ラウンジが使える PriorityPass 
も格安で申し込める!