爽やかな香りが楽しめるコーヒー屋さん。日本人には馴染みの薄い、こだわりの一杯を見つけられるMaker Fine Coffeeに足を運んで。

リッチモンドのブリッジロードを少し北に入ると、静かな住宅地にカフェがあります。

googleの口コミで4.7という高得点を誇るこのカフェは、コーヒーを飲みに訪れたいお店。

Maker Fine Coffeeはロースターも行なっており、

以前紹介したKrimperにも豆を卸してます。

 

関連記事: 店内に古いエレベーター!?煉瓦の荒廃感が美しいKrimper CafeはCBDの隠れ家的存在。

スポンサーリンク



 

1. こだわりのつまったカフェ

メルボルン市街地の東に位置するKewという街から始まったカフェです。

カフェの奥には広い焙煎用の部屋が広がります。

 

ここのインテリア、お洒落だなと思って調べてみたところ、なんとここのオーナーが自分でリノベーションしたというから驚き。

 

特にカウンターが、木から白のタイルにグラデーションになっているところが素敵。

 

壁にはメルボルンのアーティストでありイラストレーター、テキスタイルデザイナーもこなすMadeleine Simmonsイラストが飾られています。

カフェでこの絵画を買うこともできますし、彼女の絵が描かれたTシャツも販売されています。

 

ここで使われている食器にもこだわりが見て取れます。

丸っこく手に馴染むデザインはKaz Morton Ceramicsのもの。

ちょっとイビツなデザインがまた味があって可愛い…♡

もちろん、この方もメルボルンの陶芸家です。この陶器もカフェで販売しています。

 

平日の午前中はお店が空いており、ゆっくりできました。

 

 

2. こだわりのつまったコーヒー

コーヒーを頼むと一緒に頼んだコーヒーに関する詳細情報を書いた紙をもらえます。

フィルター/エスプレッソの種類も豊富で、コロンビアやエチオピア、ケニアなど世界中のコーヒー産地の豆を使用しています。

 

 

フィルターコーヒーは$6と良心的な価格。

この日頼んだのはMt Elgonという西ケニアに位置する街の豆。

メニューに書かれている

[トロピカルフルーツ/ ピンクグレープフルーツ/ グリンーンアップル]というのはコーヒーの香りのこと。

確かに少し酸っぱめで苦味はほぼなく、後味がほんのり甘い…

※もちろん、トロピカルフルーツの味がする甘いコーヒーという意味ではありません。
コーヒーの深みに含まれる香りというイメージです!

一般的に飲まれている”コーヒー”とは一味違った味でした。

Maker fine coffee homepage

提供されるコーヒーはよく変わるので、お気に入りの一杯を見つけて♡

 

 

ここは食べ物はそれほど充実しておりません。

カウンターのショーケースに並ぶ菓子パンやクロワッサン、ちょっとした朝食は置いています。

他のカフェで見かけるようなワンプレートのがっつりご飯はありませんのでご注意を〜。

 

 

3. Maker Fine Coffee 基本情報

Mampuku Kobito
どのコーヒーが良いか分からなければ店員さんに聞いてみて、詳しく説明してくれるはず♡
◎お持ち帰りOK ◎ベジタリアンメニューあり ◎トイレあり

icon-map-marker 47 North St, Richmond VIC 3121
icon-phone 03 9037 4065
icon-clock-o 月~金 7:00-15:00, 土 8:00-15:00, 日 定休日
icon-home makerfinecoffee.com
icon-instagram @makerfinecoffee