豪州最古の蒸気機関車! メルボルン郊外 [パッフィングベリー鉄道] に乗るべき5つの理由!

メルボルン市街から電車で1時間半の場所にある
Puffing Billy Railwayに乗りに行ってきました!

これが全力で皆さんにオススメしたい観光名所なのでご紹介します。

そもそもPuffing Billy Railwayとは?

オーストラリア最古の蒸気機関車。
1900年の開設以来変わらないそのレトロな姿が人気です。
Belgrave st (ベルグレイブ駅)からGembrook (ジェムブルック駅)間
片道22.6kmを1時間50分で結びます。
少しずつ工事が進み、1998年に最終地点であるGembrookまで開通しました。

 

その魅力をたっぷりご紹介!

魅力1. 日本では考えられない乗車スタイル

もちろん普通に席があり乗車することは可能ですが、
この旅の醍醐味は窓際に座って脚を投げ出せること。
もちろんシートベルトや安全ネットはないので、物を落としたり落ちたら終わりです!
時々木の枝が脚に当たるくらい近い距離を進んで行きます。

オススメは前から8車両目、進行方向に向かって右側の席です。
8車両目だと先頭が曲がって行く時に1番素敵な写真が撮れます。
1番の見所であるトレイスル橋は右に曲がって行くので、
右側の席が機関車の先頭、蒸気を見るのにベストポジションです。

 

魅力2. 景色が美しい

Belgraveを発車して目的地につくまで、森を抜け橋を渡りちょっとした街を通りますがその景色がまた美しい。
機関車には窓がないので、森の中の新鮮な空気を肌で感じながら進んで行きます。
森の線路沿いのお家はどれもおしゃれで可愛いものが多く、
農場や牧場が遠くの丘に見えてまるで絵画のようです。

そしてこの機関車が通ると、街の人たちがみんな手を振ってくれます。
犬を散歩中のお姉さんも、公園で遊んでる家族も、車の中の人まで!
町おこしの一環か何か何でしょうか…?思わずほっこりします。

 

魅力3. 駅員さん達が暖かく可愛い

機関車自体の可愛さも相当なものですが、
駅員や乗務員のおじいちゃん達もみんな絵本から出てきたような可愛さです。
実はこの鉄道は900人以上のボランティアの方で成り立っているそうです。
汽車が発車する時の[Time to goooooo]も聞き逃せません!
駅員さんや火夫さんの制服もとてもおしゃれで思わず微笑んでしまいます。
素敵な旅を支えてくれているおじいちゃん達に感謝ですね。

 

魅力4. 多様なオプション

機関車には普通に乗車するタイプの他に、様々なオプションがあります。

1. ファーストクラスで食事やワインを楽しむ(Steam and cuisine luncheon)

ファーストクラスの車両にはワイングラスや食事の用意がされています。
メニューは季節によって変わりますが、前菜・メイン・デザート・コーヒーのコースもあります。有名なヤラバリーのワインも購入できますよ。

2. ファーストクラスでディナーを楽しむ(Steam and cuisine after dark)

日中の機関車は世界中からの多くの観光客で賑わっています。
夜はそんな喧騒は忘れ、ライブ音楽と共に落ち着いた時間が過ごせます。

3. ディナーとダンスを楽しむ(Dine and dance on Puffing Billy)

夜のファーストクラスでNobelius Packing Shed(写真)まで行き、
そこでライブ音楽と食事が楽しめます。寒い月は暖炉も用意してあるそうですよ。

4. ミステリーを楽しむ(Murder mystery dinner)

夜のファーストクラスにて、[誰が殺した!]のショーを楽しむことが出来ます。
Nobelius Packing Shedで食事をしながら答え合わせとなるようです。
1920-1930年の格好をして乗車してみて下さいね!

5. ブルースを楽しむ(Rhythm and blues on Puffing Billy)

乗車駅であるBelgraveから、Melbourneのブルースバンドによる演奏が楽しめます。
Nobelius Packing Shedで食事をしながら帰りの時間まで音楽を堪能しましょう。

6. ジャズを楽しむ (Jazz on Puffing Billy)

上記のジャズバージョンもあります!

 

魅力5. 限定車両やイベントを楽しめる

みなさんこの機関車を見た時に何か思い出しませんでしたか?
そう!有名な機関車トーマスですね!
なんか似てる〜ではなく、本当にトーマスに乗れるというチケットもあるんです。

なんという外観…

もちろんこの車両はかなり人気で、半年先まで乗れないなんてことも。
チケットの販売時期を確認し、開始したら即購入をお勧めします。

また出発駅が他の機関車の出発駅であるBelgraveではなく、
Gembrook Puffing Billy Railway Stationなので気をつけてくださいね!

他にもサンタイベントなど限定の催しがたくさん!

 

まとめ

いかがでしたか?
機関車本体だけでなく、看板やチケットもレトロでいちいち可愛いんです。
とても写真映えするので、instagramにもぴったりですよ!

メルボルン市街から電車で1時間半ほどでBelgraveに到着します。
通常チケットも当日は売り切れてしまうことが多いので、
オンラインで予約していくことをお勧めします。

Puffing Billyの公式HPはこちら

ぜひ素敵な思い出をつくって下さいね:)